8thKAC予選振り返り

ご挨拶

皆さんこんにちは!!
忘年会が乱立して震え上がっているsiron.です。最近健康診断引っ掛かりました。
少しでも心配してくださった慈母のような優しき心をお持ちのそこのあなた!
ありがとうございます。ですが心配するならお酒をください。

さてさて、この度ごろーさん主催、「jubeat Advent Calendar 2018*1」の15日目を担当させていただくこととなりました。

  • 以下詳細



記事概要

今回のテーマですが、本来は「昨年jubeatに復帰してから今までのお話」をする”””予定”””でした。
特に5thRCとかjubeatechとかですね。きつ~い自分語りとか言うな
この辺りはいずれ話せていければ良いかなと思っています。
なんかネタないかなーと考えてみたら、ちょうどKAC予選が終わっているではありませんんか!と思い急遽お題を変更しました!

  1. 今回の予選課題曲について
  2. 自分の予選結果について

以上2点でお送りいたします!
元々ファイナリスト決定戦等の展望もお話する予定でしたが、多く語りたい事があるので別記事にてまとめさせていただきます…。


(この辺りを書いている時に忘年会のビンゴ大会でNintendo Switch当たりました。感無量です。皆様応援ありがとうございました!)



予選課題曲について

早速今回の課題曲を見ていきましょう。

f:id:siroron3:20181215032630p:plain

パッと見たときの感想。


























全部難しくね?????

前回の7thKACと比べると難易度が結構上がっている印象でした。

  • しっかりと運指を組まなければ安定しない部分の多さ
  • 回転ハネリズムなどの100%光らせられるノーツの少なさ
  • BPMが全体的に早いのでキープが難しい

そして何より、期間が短すぎる!!(11/29〜12/10まで)
満足に詰められなかったと言う人もいるのではないでしょうか。
個人的には短期で詰めるのは得意なのでありがたかったというのが本音ですが。


実際コースをやってみた感想としては、地力が上がっているはずなのに苦労したので、確かに昨年より難しいなと感じました。
あと今回は個人部門より団体部門がかなり難しかったですね。
それぞれの曲を語りたいところだったのですが、〆切の都合上溢れ出る思いを抑えきれなくなるので個人的に苦戦した曲2曲について話していきます。



1. Everybody's Rich
これ通常判定では超がつくほど得意だったんですが、いざHARD MODEでのプレーに挑むと驚くほどボコボコにされました。
特に回転とジャズパートが苦手すぎて、個人団体通して一番回数やりました。はりもぐら許さん
オールイエローになったのも995超えてからという。
回転は3個-3個-6個に分けて3個を指押し、6個をスライド。
ジャズパートは2-2でくる12分の間に空打ち入れて5連として取って解決しました。空打ち結構オススメです。



2. Puberty Dysthymia
この曲は最初の方にある「ダラッ」(ほぼ同時押しみたいなやつ)が非常に苦手で、ここで決まってしまう事も多々あり…。
やっぱり曲の始めで事故ってしまうと気持ちが追いつかなくなるので、そこも含めてこの曲も苦労しました。
押し方結局決まらなかったなあ…。こういうのは次回の課題ですね。



自分の予選結果について

今年はなんと個人・団体両部門 を通過しました!やったね!!

※ここの詳細まとめは上記ツイートにぶら下がっているのと、最後の注目プレーヤーのところと被る部分もありますので割愛させていただきます。
こらそこ、サボってるとか言うな。



以上になります!


最後に
お暇な方、良ければスマブラやりましょう。
f:id:siroron3:20181215194706j:plain

*1:Advent Calendarとは 12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ穴が空けられるようになっているカレンダーです。 WebでのAdvent Calendarはその風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。─────ADVENTAR TOPページより引用